Girls Don't Cry Plus

VERDYアイテム最新速報 & 歴代アイテムのまとめ記事を掲載

MENU

【速報】Instagram が第 49 回衆議院議員選挙に向けて VERDY がデザインした「選挙スタンプ」を公表

f:id:girlsdontcryplus:20211019135115j:plainOctober 19, 2021

概要

2021 年 10 月 19 日、Instagram が、第 49 回衆議院議員選挙が今月 31 日に行われるのを受け、国内外で若年層を中心に支持を集める VERDY がデザインした「選挙スタンプ」を公表した。また、選挙直前の 10 月 27 日には、若年層の利用者が抱えている選挙に関する疑問を解消し、投票への参加を促すことを目的としたライブ配信イベント「Instagram 選挙 Day 2021 衆院選に参加しよう!」が開催される。

本日 19 日 から選挙当日の 31 日までの期間限定で、Instagramストーリーズで使用できる選挙スタンプが公表された。選挙スタンプは選挙への関心・関与を高め、投票に参加することを促す目的で 2018 年 11 月に米国で初め公表された。日本では、第 25 回参議院選挙に合わせて 2019 年 7 月に導入しており、今回が 2 回目となる。

VERDY よりコメント

デザインを手がけたのは、国内外で若年層を中心に支持を集める日本人グラフィックアーティストの VERDY 。VERDY は、2020 年の東京都知事選挙において、投票した方にオリジナルデザインの缶バッジを配布する「GO VOTE TOKYO」を実施するなど、若年層の投票参加を促す活動に取り組んできた。今回、Instagram の取り組みに賛同し、投票への参加を呼びかけたり、投票したことをフォロワーに報告したりする際に使える 3 種類のスタンプをデザインした。

今回の取り組みについて、VERDY は以下のように述べている。
「自分のスタイルは日常生活の中で感じたことや思ったことを作品にするのですが、30 代になって政治や選挙に興味を持つようになり、前回の都知事選挙のタイミングで、投票したら缶バッジをプレゼントするというキャンペーン“GO VOTE TOKYO”を自分でやりました。今まで選挙に行っていなかった 10 代、20 代の投票率が上がれば良いなと思い、今回、Instagram の取り組みに参加しました。Instagram と一緒にやることで沢山の人に届いて、政治に興味を持ったり選挙に行くきっかけになればと思っています。」

スタンプ使用方法

f:id:girlsdontcryplus:20211019135133p:plain

  1. ストーリーズの投稿画面でスタンプトレーを表示し、選挙スタンプを選択する。スタンプをタップし、デザインを変更することも可能。

  2. 他の人がシェアしたストーリーズ投稿に選挙スタンプが含まれる場合、スタンプをタップすると「衆院選の情報はこちら」というメッセージが表示される。タップすると、選挙ドットコムの衆議院議員総選挙特設サイトが表示され、自分の選挙区を検索したり、候補者一覧などを見ることができる。

使用可能期間

2021 年 10 月 31日(日)23 時 59 分まで

スタンプ画像

 

 

参考資料

about.fb.com